2016年7月

あの有名なメソッドのスタッフさんに‼︎

先日、あの有名なメソッドのスタッフにみんなのパンをお土産にすると言って、常連のお客様が買われて行かれました。

お客様は糖質制限を実践しながら『吉川メソッド』さんのトレーニングに通われていました。

Instagramでは糖質制限お食事の写真や鍛えた姿を拝見。凄い方だと思っていました。

お店に来て頂いた時は、糖質制限の事やトレーニングの事、将来のやりたい事などのお話をきかせて頂いており、将来は糖質制限関係の仕事を考えているとの事。

今、それに向けて頑張っていらしゃいます。

糖質制限を実践しながらトレーニングを続けて、得たものが多かったと感じました。

私は陰ながら応援していきます。

これからトレーニングを続けていかれると思いますので、お店に来た時に沢山お話をきかせて貰おうと思ってます。

そして、お客様のトレーニングを指導している『吉川メソッド』さんのトレーナーさんもとても素敵なトレーナーさんです。みんなのパンを紹介してくれました。

凄く嬉しいです。有難う御座います。

常連のお客様にも本当に助けて頂いて、感謝しております。有難う御座います。

これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

http://yoshikawa-method.co.jp/wps/

Facebookのお友達

金曜日と土曜日はサプライズ。

Facebookのお友達がお店に来てくれたんです。

金曜日は、常連のお客様とみんなのパンのFacebookでいつも「いいね」をして頂いてる穴山さんがご一緒にご来店。

穴山さんはFacebookでは知っていましたが、実際にあった事がなかったのです。

常連のお客様が「糖質制限の病院として有名な小松川クリニックで糖質制限の食事指導している管理栄養士の穴山さんです。」とご紹介して頂きました。

ご紹介して頂いた時には何もわからなかったのですが、お名刺など頂いて書いてあるお名前をみた時に…‼︎

「あーー、穴山さん、知ってる!。Facebookで、いつも「いいね」して頂いてますよね∑(゚Д゚)」

ビックリ!(◎_◎;)

穴山さんは、小松川クリニックの管理栄養士さんで、専門は分子栄養学。

その他にも株式会社アミカウエルの代表取締役。そんでもって、がんコントロール協会理事。温熱チャージセラピストなどなど。

ちょとすごい方なので、またビックリ!(◎_◎;)。

いつもFacebookで応援して頂いてる方に逢えるのも嬉しいです。

本当にお店に来て頂きまして有難う御座いますm(_ _)m。

そして常連のお客様にもいつも温かい応援をして頂いておりまして本当に感謝しております。

有難う御座いますm(_ _)m

 

そして、土曜日のビックリは、品川さん。

Facebookの糖質制限の『ボス』が突然来店。

ビックリ!(◎_◎;)。

いつもの動画を撮りながら来てくれました。

品川さんとは2年前からFacebook糖質制限のお友達でイベントで何回かお逢いした事があったりして、だいぶ前にお店にも来てくれた事があったと思います。

今回は、「ポケモンGO」のなどなどでお話をさせて頂きました。

いつもFacebookの糖質制限グループをまとめていてパワーのある方だと思っておりますが、会ってお話をすると穏やかな方です。

でも、「ポケモンGOのピカチューが捕まえられない」と言っていたのがとってもチャーミングでした。

そして、その他にも「blogをみました」「ホームページをみて来ました」「Facebookをみてきました」と言って頂ける方か増えています。

本当に嬉しい限りです。

また、明日から頑張って新作も作っりますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

この夏も乗り切るぞー(^o^)/

image

 

ケトン体とケトン食とケトン比

今、重要視しているのがケント食。

ケトン食はてんかんの治療法として1920年代から考案された食事療法。

そして、ケトン食が有効な治療法手段であるglut1(グルットワン)の方の食事療法にもなっております。

ケトン食を考えるのに欠かせないのがケトン比です。

ケトン比の計算を勉強中です。

glut1(グルットワン)の方に教えてもらいながら、ケトン比を計算しております。

ちなみ、大豆のプチパンはケトン比は0.41になり、脂質が足らない事がわかりました。

お店の低糖質のパンのケトン比を計算してみると、また違った考え方になります。

そして、glut1(グルットワン)の会長さんに教えてもらった日清オイリオから【メモリオン】

メモリオンは「中鎖脂肪酸油」が取れるゼリータイプのサプリメン。

1本(15g)

エネルギーは60kcal

タンパク質は0g

脂質は6.2g

炭水化物は1.1g

ナトリウムは9mg

ほとんどが中鎖脂肪酸油です。

これもケトン比で表すと、ケトン比6弱になります。

オイリオさんでは『考えるためのエネルギー』として紹介されていますが、第二のエネルギーとして働く「ケトン体」と紹介されてます。

そんな商品も参考にしながら、ケトン比の計算を勉強しておますが、まだまだわからない事ばかり。

ケトン食は難しいです(≧∇≦)

image

 

第二弾と第三弾

新作の試作のつづき。

第二弾と第三弾。

第二弾は、【大豆のヨーグルトクリームパン】パンの中には糖質の低いヨーグルトクリームを使っい、表面にはアイシングでココナッツロングをアクセントにつけました。

第三弾は【夏野菜の大豆ピザ】大豆の生地を薄く伸ばしてピザソースを薄く引き夏野菜とチーズをのせて焼き上げました。

二つも糖質量はこれから出しますが、思ったより高くなる場合は商品にしません。

取り敢えず、試作してみましたm(_ _)m

image

試作を三種類作りました。

前から、新作の準備をしていた主人。

今日は頭で考えていた新作の試作を作ってくれました。

三種類です。

先づは、【大豆の枝豆チーズ塩パン】

今、塩パンが流行りなので低糖質パンでも塩パンを考えました。

夏に向けてビールにあうパン。

ワインにあうパン。

第一弾は、大豆の枝豆チーズ塩パンです。

糖質は枝豆が入るので高め、計算してないですが高め。

大豆の生地に枝豆とチーズがよくあっていて、沖縄の粗塩を軽く振り、甘くない低糖質パンでおつまみにも向いてるパンです。

後は、糖質量と枝豆の量を調整する事でいけると思います。

この暑さ、ビールのおともにオススメできそうです(^o^)/

第二弾につづく

image

パティスリー&ブーランジェリージャパン2016

8月1日・2日・3日に東京ビックサイトで開催されます。

【パティスリー&ブーランジェリージャパン2016】はベーカリー・洋菓子店、開業予定者向け素材・レシピ・技術・サービスなどを一堂に集めた専門展。

それでか、低糖質を提案するメーカーさんからも相談を受ける事が多くなっています。

時には、お店に来られてお話をしたり。

時には、電話で相談されたり。

と低糖質がメーカーさんも浸透して来てる。

今回も展示会のセミナーにも山田先生の低糖質スイーツセミナーも最終日にあります。

この展示会の提案している大半の商品が甘〜い甘〜い物ばかり、その中でも頑張って低糖質を提案するメーカーが出てきてる事が嬉しいです。

いろんなメーカーさんが低糖質に興味を持ってくれるのを期待したいです(^o^)/

image

所で、お揃いの服装で数名がお店にご来店、スマホをみながら商品を観察していたのか?、しばらくしたら何も買わないで出で行ってしまった。

何をしたかったのか?ちょとやな感じ(≧∇≦)

 

 

 

7月9日発売日のクロワッサンに‼︎

7月9日発売日のクロワッサンにみんなのパンの大豆の食パンが紹介されました。

今回のクロワッサンは糖質制限の特集号。

特別付録に『美味しいいのは当たり前に進化したスーパー糖質制限食品カタログ』をつけていて、その中パンのページに大豆の食パンがのってます。

そして、糖質制限の体験者のサポートに管理栄養士の大柳先生、

北里大学北里研究所病院   糖尿病センター長山田先生

こくらクリニック院長   渡辺先生がで出来ました。

他にもいろんな分野の方の目線で糖質制限を紹介されております。

今月は、糖質制限を紹介させる事が多くって嬉しいです(^o^)/

image

 

今日もこんな感じ。

今は1日の仕事を終えて後片付けです。

4時ごろから、低糖質の試作をしてました。

ケトン比を使っての試作でしたが、なかなか上手くいかないので食べてはやり直し、納得いかないので作って食べてはやり直しをしていました。

それから、血糖値を測るとこんな感じです。

食べ続けて1時間後ぐらいです。

あまり上がらなかったので良かったです。

明日も試作を頑張ります(^o^)/

image

お店のメンテナンス

昨日の水曜日は定休日でお店はお休みです。

お店はお休みですが、通販や病院さんの出荷分のお仕事をしています。

他にもやらなければならない事がありまして、今一番困っている事が有ります。

それは、クーラーが効かないぐらいお店が暑くなります。

原因は屋根‼︎

お店の屋根はプラスチックのボードみたいで、夏は温室状態、冬は温まる事もなくとっても寒い室内になります。

いろんな努力はしてますが、お金をかけられず何もかも手作りで対応しております。

今回は、暑さ対策に断熱シートはり、テラスの日差しの修理をしました。

お店のメンテナンスはとっても大変ですが、お休みを使ってコツコツと修理してます。

そして、今日の暑さに耐えられるか楽しみです。苦労してはった断熱シートなのでクーラーが効くようになるといいのですがね(≧∇≦)

image

助けられてるなぁ。

今、営業が終わり後片付けの時間になります。

先週から雨や暑さで路面店にはなやり売り上げにひびいた一週間になりました。

雨や30度の暑さの中でも、お客様はいらしゃって頂き、本当に有難う御座いますm(_ _)m

皆さんに助けられておりますm(_ _)m

そして今日の閉店する時間に、常連さんのお客様が、ほとんど全部買われていかれました。

いつも、ほとんど全部買われていく方なんです。

最後の最後に棚も綺麗になりました。

お帰りの時には、「また、お願いしますね。」と言われて颯爽と行かれます。

明日はお休みです。

本当に沢山のお客様に助けて頂いてるのを感謝してお店の後片付けをしています。

image