2016年4月

パン屋だけど、読まなきゃいけない本。

今日、届きました。

「糖尿病に勝ちたければ、インシュリンに頼るのをやめなさい」の本です。

宗田先生が紹介していた時に、直ぐに購入しました。

2冊買ってあるので1冊は私専用の本にして、もう1冊はお店に置いとこうと思います。

私はパン屋さんなんです。でも、この本は読まないといけません。

今日のお客様の中に埼玉から来て頂いた方がいました。お話をさせて頂くと、1型の糖尿病だと教えて下さいました。

1型の糖尿病でも糖質制限をしていると、インシュリンも使って自己流で続けていると教えて下さいました。

担当の先生には相談してるのかと聞くと、「先生には言えない、わかってもらえないと思う」とのこと…

先生に相談出来ない!!!(◎_◎;)

その1型のお客様は「もう20年もインシュリンと付き合っているから、だいたい分かるんですよ。だから大丈夫。」と……

他のお客様も、「糖質制限は担当の先生に内緒でしてます。」とよく聞きます。

私は、糖質制限で改善した方のお話を沢山聴いてきました。

患者さんの話を聴いてほしいです。

もっと、先生となんでも話せる、なんでも相談出来る状況になってほしいです。

患者さんが疑問に感じている事を知ってほしいです。

「内緒で」の言葉が出ないよにしたいです。

この本で勉強したいと思います。

難しいとは思いますが時間をかけて熟読しますm(_ _)m

image

 

 

 

大豆の揚げパン試作

ちょと試作をしてみました。

大豆のクリームパンを揚げて、低糖質の生クリームを入れてみました。

ちょと、いい感じです。

いろんなアレンジが出来そう。

クリームチーズ、とろけるチーズ、低糖質の餡子、ハムタマコ、ハムチーズ、きのこ、野沢菜、ゴマあん。

いろいろ考えられるのが嬉しいです。

大豆の揚げパンお楽しみ\(^o^)/

image

 

 

 

 

朝から配達

今日は雨☔️。路面店は天候に左右される事が多く、正直なところ売り上げにひびきます。

でも、ゴールデンウィークに向けていろんなイベントが開催されます。

その中で両国の「横綱バーガー」さんのイベントで使うバンズを合計610個を作ります。

最初に200個を朝から配達。

雨の中で、大袋を4個かかえて行って来ます。

今日は配達や通販、メディカルプラザ江戸川様のお仕事で最終の収穫に間に合うように動きます。

雨の中でもご予約して頂いてるお客様も多くなっております。気をつけお越しください。

先ずは、配達に行って来ます(^-^)/

image

 

代わりがいないお仕事です。

今日は水曜日で定休日なんです。

でも、でも、休んでる事て本当に無いんです。月曜日から日曜日までお店に来てる事が多いですよ。

たま〜に、「水曜日と日曜日が定休日なんてよく休むね💢」と怒られる事もありました。

ごめんなさい。本当にすみません。

定休日の時じゃないと出来ない仕事があるんです。

本当に毎日毎日、主人はお仕事してくれます。感謝してますが、無理しないで欲しいです。

あなたの代わりはいません。

私は低糖質のパンも小麦粉のパンも作れません。あなたの代わりをはやくそだてたいですね。

まだまだ、先の話になるのかなぁ〜

image

 

低糖質パンランチ&学習・交流会が開催されます。

5月7日(土)みんなのパンで低糖質パンランチ会&学習・交流会が開催されます。

当日は、ローカーボクラブ代表 管理栄養士 佐々木先生講師もと、二部制になります。

一部は、13時半よりローカーボクラブ会員様限定

二部は、15時より母子栄養懇話会SORA豆育成部様(産婦人科に勤務されてる栄養士さん)限定

の二部制です。

なので、その時間帯のイートインコーナーは貸し切りにさせて頂きます。

大変申し訳御座いませんがご了承下さい。

当日の低糖質パンランチ会&学習・交流会の内容は、

➖糖尿病の学習➖

*糖尿病の全身管理、合併症に関するお話。

*「糖質制限食のここが不安……?」

日々感じているそぼくな疑問、質問にお答えするなどなど。

佐々木先生のお話を聞きながら、低糖質パンのランチパックを食べて頂き、糖尿病・糖質制限食の勉強が出来る交流会です。

糖質制限や低糖質の知識はこれからとても重要になって来ます。

佐々木先生の糖質制限のお料理教室もセミナーも管理栄養士さんにはとっても大事知識になると思います。

妊娠糖尿病で困ってる方や、糖尿病で血糖値が高い方が糖質制限の食事で改善されてる事でしょう。

現に、佐々木先生の教え子の管理栄養士さんが勤務している病院の産婦人科で、みんなのパンのふすまパンと大豆パンを妊娠糖尿病の方のお食事に取り入れており、糖質制限食メニューで血糖値も安定していると伺っております。

産婦人科の先生にも糖質制限食を認めて頂いたそうです。

他の病院関係者の方も注目している低糖質パンランチ会&学習・交流会です。

これからも、みんなのパンでは管理栄養士さんや妊娠糖尿病の方のセミナーを開催して行きたいと考えておりますので、よろしくお願い致します。

image

 

冷や汗で低血糖か

今日はパンの日で特売日でした。

沢山の方にお店に来て頂きまして有難う御座います。

明日は定休日でみんなのパンはお休みになりますのでよろしくお願い致します。

今は、後片付けをしていてなんだか私の様子がおかしいと感じていたら、冷や汗が出でくるのです?

三時ごろにバターをたっぷり塗った胚芽パンを一枚だけ食べただけで夜八時過ぎになっていました。

もしかしてこの冷や汗は低血糖なのか?

はかってみました。

低血糖になってるでしょうね

冷や汗は更年期かと思ってましたが低血糖で冷や汗でたですね。

取り敢えず、気をつけていきます。

明日は定休日でお休みなんですが、江戸川病院のメディカルプラザ江戸川でみんなのパンのふすまパンと大豆パンを販売しております。

メディカルプラザ江戸川もよろしくお願い致します

〒133-0052

東京都江戸川区東小岩2-6-1

http://www.edogawa.or.jp/byouin_annai/m_p_e.html

 

image

 

広島から西本直先生が来てくれました。

広島から西本先生がお店に来てくれました。

西本先生はトレーナーで、Jリーグや野球などのチームトレーナーで活躍されていた方です。

現在は広島港旅客ターミナルビル2階で「conditioning studio 操」を主宰し、動き作りのためのトレーニング指導や、一般の方を対象に体のメンテナンスをしているそうです。

西本先生とはJリーグ川崎フロンターレでトレーニングコーチをなさってた時から、お店に来て頂いておりましてす。

今は広島ですが、お仕事で東京に来る時にはお店に来てくれます。お忙しいのに有難う御座います。

昨日は、前からお話を聞いていた本「1回5分  体が喜ぶ健康術」が出版されたので単行本を持って来てくれました。

本当に凄い先生なんですが、私から上手くお伝えできないのが残念なんですが、サンフレッチェ広島の森保一監督が推薦する本です。

サッカー選手、野球選手をみてきたトレーナーの思い、選手の体の使い方などなど西本先生のノウハウがいっぱいつまった一冊になっております。

また、腰痛・肩痛でお悩みの方にも読んで頂きたい本ですので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

http://number.bunshun.jp/articles/-/688431

http://nishimotoriron.blog.fc2.com/?sp=1&page=1

 

image

 

ハードで楽しい1日

昨日はとってもハードな1日になりました。

朝から仕事の下準備などしてから、配達&お料理教室にお邪魔させてもらいました。

京橋の明治屋さんのホールで開催された。

『山脇りこ×明治屋×シュガーカットレシピ倶楽部のコンビーフ&シュガーカットを活用したお料理教室』です。

山脇りこ先生にお逢いするのは、はじめましてなんですが、凄く品のある柔らかい優しい先生でした。

でも、出汁や旨味のお話をする時は凛とした姿になって、色んなお話をされていて勉強になりました。

低糖質だけじゃなく、減塩の事、出汁の温度、保存の仕方まで詳しく教えて頂きました。

グルタミン酸、イノシン酸など、もっと聞きたかったですね。

そして、ひじきとコンビーフのキーマカレーのおともで大豆のナンを使って頂きました。

他にも、

・オイルサーディンで作るいわしの梅煮

・たけのこのラム玉味噌

・しいたけの含め煮〜きゅうりのしいたけ和え

・高野豆腐の詰込みコンビーフ

・ひじきとコンビーフのキーマカレー

・桃色ジュレ(赤ワインのジュレ)、ギリシャ

ヨーグルト添え

・白いキャラメル

他にも、いっぱい頂きました。

大豆のナンは一個あたり糖質が0.7gなので安心して食べて頂けたと思います。

いろいろと楽しみに時間を過ごさせて頂きましたまして、アッと言う間でしたが、お土産をって直ぐ帰りました。

後は、おじいちゃんのケーキを買って、急いで実家に行って、お祝いしてから、お店に戻ってお仕事の続き、最後におじいちゃんの家にもどってみんなで夕飯を食べる。

そんな充実した1日を過ごしました。

楽しかったです。

今日からまた一週間のはじまりですので、頑張ってお仕事していきます。

よろしくお願い致します。

image

 

 

お仕事から配達とお料理教室

おはようございます。

今日はあたたかい日ですね桜も葉桜になっていくのを見てるとちょとさみしく感じます

さてさて、今日は忙しいですよ。

朝から急いでお仕事を片付け、配達とお料理教室に参加して、おじいちゃんのお誕生日でケーキを買って直ぐに帰って、実家に行ってからお仕事に戻るコースです。

さぁー頑張ってお仕事を片付けます。

お料理教室も楽しみ

image

もう、ふすまのコッペとふすまの食パンしかなくなってしまいました。

今日は午後の6時頃で、ふすまのコッペとふすまの食パンしかなくなってしまいました。

本当に有難う御座います。

いろいろとお話をさせて頂きながらお客様とコミニケーションをとらせてもらっています。

皆さん、本当に努力していらっしゃいました。お話が聞けて楽しかったです。有難う御座います。

しかし、低糖質パンは完売になってしまいますし、明日は定休日なのでみんなのパンはお休みです。

でも、日曜日でもみんなのパンの低糖質パンを買える所があります。

江戸川病院の売店に低糖質パンを販売して頂いています。

日曜日でも買えるのはここだけです。(売店は江戸川病院の本院の中にあります。)

http://www.edogawa.or.jp/byouin_annai/m_p_e.html

image

 

 

 

 

1 2