2016年10月

ケトン食・修正アトキンスの食事療法に関する勉強

今日はGlut1(グルットワン)異常症患者会主催の勉強会に参加して来ました。

【食事療法に関する勉強会・交流会in関東】

◎東京女子医科大学病院  小児科  伊藤先生の『Glut1欠損症の病因と病態』〜なぜ症状の軽重があるのか〜

◎東京女子医科大学病院  栄養管理部  橋本先生の『ケトン食の実際』〜災害時の備え〜

◎ケトン食・修正アトキンス  実施家族からの体験談   『我が家の日常〜食事療法のある毎日〜

◎質疑応答

他にもGlut1欠損症を治療している先生方、協力しているメーカーさん、そして沢山の方が参加していらっしゃいました。

小児科の伊藤先生はGlut1欠損症の解説、遺伝子の事、症状、ケトン食の重要性など聞かせて頂き

栄養管理部の橋本先生は災害時ケトン食の備え提案、災害時の食事を耐熱ビニール袋で作るケトン食の紹介と試食

試食はビニール袋で作るサバイバルタイ風カレーとサバイバルセサミクッキーを頂きました。凄く 美味しかった。

他にも沢山のお話を聞くことができましたし、参加されたお母様のお話も聞く事が出来ました。

ケトン食・修正アトキンスの食事療法の大切さ、食事療法の継続の重要性を改めて実感しましたし、勉強になりました。

そして、Glut1異常症患者会の役員さんの普及活動を積極的に行っています。

まだまだ、先天性の病気のため、食事療法や食事制限をしなければならない事を知るキッカケになるように頑張っていらっしゃいます。

私達パン屋としてはケトン食パンを作りたいと考えいますが難しいです。できれば、「ケトンフォーミュラ」が一般的に使えるようになれば、ケトン食、ケトン食パンが広がると思いました。

今日は参加させて頂いて有難うございましたm(_ _)m

 

https://www.facebook.com/glut1ds/

img_2984

img_2985

 

 

トングの出っ張りは…

新しいトングを買いました。

写真の上のトングはいつも使ってるトング。

写真の下のトングが新しく買ったトング。

下の出っ張りがあるトングを握ると、手のひらに引っかかるので、メーカーに返品の依頼をしたら…

メーカーさんは、「これが正規品です。」と言われて返品してくれません。

使っていると出っ張りの部分が手のひらにあたり跡がつくぐらいなのに、「正規品」だと言う。

違う所で買ったトングは出っ張りなどなく綺麗に後始末してあるので手のひらに引っかからない。

あの出っ張りのトングを、触ったり、もったりしてないメーカーさんは、どんなに鋭く出っ張っているかわからない。

出っ張りトングはお客様には使わせないですが、出っ張りトングは使っていると必ず傷つく‼︎

「傷つくがついたら責任持ってくれるのか💢」

こんな危ない商品なのにわかってもらえない(≧∀≦)

今のメーカーさんって信用出来なくなって来てますね(≧∀≦)

img_2937

8年振りに東京に遊びに来た友達。

8年前は清澄白河でアメリカンスクールの先生してた二人は、お店の近くに住んでいたのでパンを買いに来ていました。

二人は日本語が話せないので、お店に来ても英語で質問され、私はオドオドしていました。

「どうしよう。何も通じない(≧∀≦)…、どうしたらいいのかわからない(≧∀≦)…」

それでも、身ぶり手ぶりや、ジェスチャーで伝えてみました。

来るたびに全力で対応していたら、だんだん伝わるようになって、仲良くなる事が出来ました。

2年間は日本にいたので、ライ麦パンをライ麦粉100%で作るのを頼まれたり、お二人の家に遊びに行ったり、ドライブに行ったり、本当に仲良くさせてもらってました。

その間も少しの単語とジェスチャーで会話していたのを思い出します。

お二人のおかげで、外人さんにビビらなくても大丈夫になってましたね。

お二人が私の話を根気強く聞いてくれたからこそ、度胸がついたし勉強になりました。

懐かしい思い出がいっぱいある二人なんです。

昨日はサプライズで来てくれたので、嬉しくって泣いてしまいました。

本当に二人逢えて嬉しい日でした。

img_2924

【糖質オフのススメ】の冊子が届きました

宮崎県の熱血ナース Mrs.GAGAさんが書かれた【糖質オフのススメ】の冊子が届きました。

糖質制限を始めたい方、糖質制限に興味のある方、糖質制限をしても何も変わらない方にオススメの冊子です。

「わかればもっと楽しくなる!正しい糖質制限って?」を詳しく解説しています。

今日、早速、一冊売れました。

お店に来た時は、Mrs.GAGAさんの冊子を読んでみて下さい。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

この冊子を作られた理由(プロジェクト)もご紹介しますのでこちらもご覧下さい。

https://camp-fire.jp/projects/view/9567

img_2914

14才のコータ君が東京に来たのは。

先週の金曜日に宮崎県からコータ君とママさんとMrs.GAGAさんが東京に来られたのには、理由がありました。

14才のコータ君はステージⅣのガンと闘っています。その治療法の相談に新井先生に会いにきたのです。

それを支えているお母様や、支援をしているMrs.GAGAさんの思いが詰まったブログを紹介します。

おちゃずけさんからシェアしました。是非、読んでみて下さい。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

http://s.ameblo.jp/ocyazke00/entry-12210509909.html

img_2899

宮崎県から来てくれました。

宮崎県から、熱血ナースMrs.GAGAさんこと長野さんとコータ君とコータ君のお母さんがお店に来てくれました٩(^‿^)۶

お世話になっているおちゃずけさんが3人を連れて来てくたのです。

長野さんとお話が出来て嬉しかったし、コータ君がカッコイイ。そして笑顔で挨拶してくれました。

こりゃモテるなぁ〜(´∀`=)

少しでしたが、皆さんとお話が出来て良かったです。

おちゃずけさん、本当に有難うございますm(_ _)m

 

img_2888

 

ありがたい贈り物です。

今、低糖質パンを食べて、血糖値と血中ケトン体値を計る実験をしています。

低糖質パンでもケトン体が出るか、バターだけを食べてケトン体はどうなるか、チーズだけを食べてケトン体がどうなるか、などなど実験中です。

そんな中、頂き物がありました。

血糖値センサーとケトン体試験紙を常連さんより頂き、知り合い方からは「ケトン食ががんを消す」を頂きました。

低糖質パンでのケトン比を考えて、ケトン値を増やせるか、又は、妨げないかの実験をしていて、なかなかいい結果でない時に、常連さんがセンサーとケトン体試験紙を「使わないから、こちらで使って。」と頂きました。

本当にすみません、有難うございますm(_ _)m。

そして、知り合いの方から、今日届きました。「ケトン食ががんを消す」の本。

「応援してます。」のメッセージ付きでした。本当に有難うございますm(_ _)m。

いろんな方にもお世話になりっぱなしでいます。

ご協力して頂いている方に、少しでもお返しが出来ように頑張っていきます。

本当に有難うございますm(_ _)m

img_2862

 

 

凄い蒸し鶏を頂きました。

ビックリ‼️届きました。

三島先生有難うございますm(_ _)m

北九州で塾を経営している三島先生から、手作りの蒸し鶏が届きました。

三島先生は、塾の先生なんですが生徒さんに手作りの糖質制限食を提供しています。

塾の先生なんですが、糖質制限食のプロです。

本当に素晴らしい塾で、子供達の為に愛情たっぷり、タンパク質たっぷりの食事も作ってくれる先生なんです。

食事まで気を使ってる塾はここだけです。

私の子供達も通わせたかった。

長年、糖質制限食と子供達の成績の事などを調べていた結果をまとめた本が出版されます。

その本は「糖質制限で子供を救う」です。

もうすぐ発売させます。

糖質制限の事や食事で子供達の成績向上した事などなど興味深い本です。子育て中の方にもオススメです。

そんな三島先生の愛情たっぷりの蒸し鶏を頂きます。

三島先生、有難うございましたm(_ _)m

img_2819

血糖値と血中ケトン値を調べました。

昨日の夕食から食事を取らないで、血中ケトン値がどうなかを調べてていました。

ケトンチップを全部使って血糖値チップも使って結果を写真に撮りましたが、いっぱいあるので整理が難しいです。

img_2816

ほんの一部です。どう整理しようか、考え中です(≧∀≦)

ケトン体を確認中

昨日からケトン体測定器で血糖値と血中ケトン体値を測ってみてます。

昨日は、新たに購入した測定器は血中ケトン体値も測れるので、ビクビクしながら使ってみました。

img_2705

(上)これが昨日のお昼前の数値でした。ケトン出でないです。

(下)そして、その後は食事をとります。ココナッツオイル入りのコーヒーとクロワッサン生クリーム20g入りとゼロペプシ(トクホ)だけでした。

家に帰って夜の食事の前に測りました。

img_2717

(上)血糖値は、二種で測ってみるとそんなに変わらなかった。ケトン値は普通なのかなぁ?

これから食事、紀文さんのゼロ麺にいなばの缶詰のチキンとタイカレーで、カレーうどんとサラダと大豆の三角デニッシュチョコ入りを食べました。糖質は15g位。タンパク質は22g位。

これで、お風呂入って寝ました💤

(下)そして、今日の朝一番の測定。

img_2720

朝一番の血糖値。同じ数値∑(゚Д゚)。ケトン値は

img_2723

(上)朝一番、ケトン値低い。昨日の食事のせいかなぁ(o_o)

そして、朝起きてから、ココナッツオイルコーヒーしかなんでないままお昼ごろに測定

 

img_2725

お昼は血糖値が違う∑(゚Д゚)。ケトン値は

img_2727

ケトン値はこんな感じ。朝から飲み物だけでこの数値。今は何もわからないぞー٩( ᐛ )و

この後も夜のまで測るぞ٩(^‿^)۶

1 2