2015年11月

試作、大豆のコロネ

低糖質の大豆のコロネを試作中

大豆の生地を使って試作を考えてます。

大豆のコロネです。

クリームは、ヨーグルトクリームに。

大豆の生地とヨーグルトクリームのコロネの糖質量は3〜4gになります。

爽やかなヨーグルトクリームと大豆の生地が合うのか試作してみます(^o^)/

image

 

みんなのパンとふすまパンを紹介してる本

 

『おやじダイエット部の奇跡』の著者桐山秀樹先生の単行本として出版されるので見本が届きました。

題名は【愉しく続ける  糖質制限ダイエット】が新潮社から単行本として発売されます。

みんなのパンがふすまパンや糖質制限を知るキッカケとか、お客様との繋がりが書かれていますし、他にも「糖質制限ダイエット」を成功させるコツや「糖質制限の正しい知識」が詳しく書かれています。

糖質制限を学べる一冊で、糖質制限をはじめたい方にオススメの単行本です。

image

 

 

乳製品と卵を使わないクリスマスケーキ

乳製品と卵を使わないクリスマスケーキ


今年も、もうすぐクリスマスの時期になりますね🎄

いつもアレルギー対応のパンをご利用して頂いてるお客様から、乳製品と卵を使わないクリスマスケーキのオーダーを頂きました。

小学校高学年のお子様にアレルギー対応のクリスマスケーキ🎂です。

思い入れのあるケーキ。

お母様からは、

「子どもから言われました。『みんなのパンのクリスマスケーキがいい。今度は誰にもあげないんだ。』と楽しみしてるので宜しくお願い致します。」

本当に嬉しいメッセージを頂きました。

乳製品と卵を使わないケーキは、フワフワのスポンジを作るのが難しかったです。

卵を使わないでフワフワのスポンジ生地を完成させるのに何度も失敗してきました。

改良に改良しているクリスマスケーキなんです。

普段から、食べ物に気を使っていらっしゃるので、クリスマスケーキは安心して美味しく食べて頂けるように作りたいと思います(^o^)/

写真は過去の乳製品と卵を使わないクリスマスケーキです。

image

みんなのパンが本に紹介されました

【ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか】 作者:千葉県市原市にある宗田マタニティクリニック院長宗田鉄男先生。

第10章 「たくましき妊娠たち」と「ケトン体」が日本を救う!《体験談》267ページ

下城香苗さんのケースにのってます。

その頃から、お店に妊娠糖尿病と告げられた方のご来店も多くなっていました。

マタニティマークをつけてふすまパンを買われているのでお話を伺うと、「妊娠糖尿病になってしまい、糖質制限をしたいのですが産婦人科の先生には言えなくって」と教えてくれました。

私は、以前より糖質制限を取り入れてる産婦人科の宗田先生を知っていたので、迷いもなく「千葉県市原市ある宗田マタニティクリニックに行って下さい。」と何人も説明して進めておりました。

その時に下城さんがお店に来られたのです。

今でもしっかり覚えています。

下城さんの不安そうな顔を。

そして、下城さんの話は愕然としました。

糖尿病の怖さを実感させられました。

宗田先生の指導のもと、薬もインシュリンも使わないで二型糖尿病の下城さんの出産も詳しく書いてあります。

この本は、妊娠糖尿病の方や妊娠さん、そしてこれからの出産を希望されている若い方々にも読んでもらいたい本です。

その他にも、いろんな所からのバッシングや反論、研究結果、栄養学が沢詰まった本です。

是非、読んでみて下さい。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

image

 

(さらに…)

低糖質料理教室のご紹介

私も参加した事のある低糖質料理教室

料理研究家のマリー秋沢先生とパン技能士のローカーボ・パン工房の高瀬先生のお二人で低糖質料理を教え下さいます。

低糖質のお料理もそうですが、低糖質の粉の使い方を勉強出来ますのでオススメです。

 

12月6日【マリー秋沢&高瀬靖弘☆低糖質料理教室☆inTokyo】

皆様、マリー秋沢です💜もうすぐクリスマス。そしてお正月。今年こそは糖質制限でお祝い、チャレンジしてみてください!!!今回はミニシュトーレン、お餅、田作りなど年末年始に大活躍の品々を糖質量をできる限り抑えて作ります。(餅5.4g)ぜひ、いらしてくださいね。😊

マリー秋沢(健康料理研究家) x 高瀬靖弘(ローカーボパン研究会主宰)

低糖質料理教室 In Tokyo

日時:12月6日(日)12時〜16時

会場:東京文京区 文京区役所 区民施設 アカデミー向ヶ丘

東京都文京区向丘1-20-8  03(3813)7801

* 南北線 東大前駅エレベーター出て右の建物です。

募集定員:30名

受講料:7500円 (事前銀行振込)

現在クラス受付中。お申し込みはこちらから↓↓↓↓

お正月&クリスマス 糖質オフ料理教室申し込みフォーム

http://form1.fc2.com/form/?id=49b5a5e3678490b1

当日は、クリスマスには定番のシュトーレンを低糖質で作ります!また、おせち料理を5種ほど作ります。お雑煮(低糖質のお餅あり)や田作りなど。お餅は糖質量5.4g。また今回は皆さんへスペシャルクリスマスプレゼントをご用意しています。お楽しみに。⭐️皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

image

低糖質なお節料理をご紹介

佐々木先生の低糖質なおせち

ローカーボクラブ代表

管理栄養士 佐々木栄子先生はローカーボ料理教室を開催してます。(佐々木先生了承済み)

先日のローカーボ料理教室のレッスンは低糖質なおせちでした。

低糖質なおせち、全13種類(お雑煮含む)で、一人前852キロカロリー、糖質12グラム。

全部食べても糖質は12グラムなんです。

ビックリしますよね∑(゚Д゚)

いつも、佐々木先生の低糖質のお料理は糖質量を計算しているので安心して食べれるメニューになっております。

他にも、紀文の0麺を皮に見立ててシュウマイを作ったり、0麺でお菓子も作ったりしてローカーボ料理教室でいろんなアイディアで低糖質のお料理を教えて下さいます。

ちなみに、

11月29日のレッスンは、

お写真の基本のおせちをアレンジして、応用展開したメニューに。

年末年始のオードブルなどもレッスンいたします!

ご興味のある方は問い合わせしてみて下さいね(^o^)/

 

ローカーボクラブのご紹介

「ローカーボクラブ」は糖質制限食を学習しているクラブです。埼玉県朝霞市で毎月料理教室や学習会を開催。 糖尿病、生活習慣病、メタボが気になる方、ダイエット目的の方々も参加しています。 レストランでのランチ会、低糖質のお菓子を楽しむスィーツの会なども開催しています。

http://biogfc2com.blog.fc2.com/

image image

みんなのパンの看板を新しくしました。

みんなのパンの看板も世代交代

この間、ポスターが世代交代になり。

今度は、看板も世代交代です。

お店を始めてから約10年ぐらいになりますが、当時、改装して頂いた業者さんが『やっつけ仕事』で作った看板でした。

余った木材を使いお店のロゴも適当につけた看板。

image

その時は変えるお金も無く、泣く泣くその看板を使っていましたが、やっと念願叶ってポスターと看板を変える事になり、嬉しいくて嬉しいくて新しい看板の色塗りからニス塗りを気合い入れやりました。

image

ニスは二度塗りしました…が…

色が付いてしまいました(≧∇≦)

image2

出来上がりはこんな感じ。

ちょと古びた看板に。

そんなこんなで、新しいポスターと看板になりました。

この先11年目、新しくしたポスターと看板と共に、ふすまパンと大豆パンとグルテンフリーを研究していき、低糖質パン・低糖質の缶詰めやアレルギーパンを作り続けいきたいと思います。

ちなみに、今日はパンの日で手作りパンが10%引きになる日です(^o^)/

ふすまパンのポスターの世代交代


東京都の中で、ふすまパンと大豆パンが買える場所

お店に来た時にタイミングが良ければ、焼き立てのふすまパンや大豆パンも食べて頂ける事もあります。

そこで、ポスターを変えます。

ふすまパンだけしかのっていないポスターを大豆パンものせて作りました。

いつもは、パンおじさんがポスターを守ってくれていましたが、世代交代になって新しいキャラクターにも変わります。

雨の日も風の日も毎日ポスターを守ってくれたパンおじさん、有難うございます。

10年以上もパンのお仕事してくれました。

体はボロボロになってしまい本当にご苦労様でした。

これからは、お店を見守って頂けると嬉しいです。長い間有難う御座いました。

新しいポスターで頑張りますので宜しくお願い致します。

image

image

ふすまコッペの成形(11月5日)

ふすまコッペの成形は難しいです。

主人は、7〜8秒で一個成形してますが、私がすると30秒以上かかりました。

ふすまコッペだけでも300個位を一人で成形して、ふすまの食パンやふすまの惣菜類、大豆パンなどの成形があります。

私みたいにトロトロしていたら、お店に商品を並べられないかもしれませんね。

ふすまコッペの成形の動画が見れます。capturedvideo

 

1 2