Recent Posts by editor

glut1(グルットワン)異常症患者会さんのランチ会

前からglut1(グルットワン)異常症患者会さんのランチ会のご予約を頂き、今日がランチ会の日です。

glut1(グルットワン)の方に最初にあったのは9年前になるんですよね。本当に長いお付き合いをして頂いています。

今日はglut1(グルットワン)患者さんのお母様と東京女子医科大学病院の管理栄養士の橋本先生がお店に来ての女子会。

私も低糖質のネタをいっぱい仕込んで、皆さんとお話をさせて頂きました。

いろんなお話をしていますが、お子さんのお話、糖質量の話、栄養の話、食事の話、ケトン体・ケトン食などなど、悩む事が多いですよね。

なかなか相談出来る相手も近くにいない事もあるので、初顔合わせでもすぐに仲良くなれるんです。沢山の情報を聞いてこれからに繋げて欲しいです。

私も、スピルリナと三島さん先生の本をご紹介しました。

スピルリナは日本橋にあります、B.B.ON日本橋店の鈴木店長様にご紹介して頂いたスーパーフードです。

4gでβ–カロテン緑黄色野菜120g位、たんぱく質は2g位、糖質量は0.24g位で、そのほかビタミン、ミネラル、アミノ酸、食物繊維、不飽和脂肪酸などバランスいいスピルリナパウダーのサンプルをメーカーさんから頂きましたので、プレゼントしました。

そして、糖質制限食とお子さん事なら三島先生の本が必要なので、それもプレゼントさせて頂きました。

糖尿病院、妊娠糖尿病、glut1(グルットワン)病名は違いますが、糖質制限食、修正アトキンス食、ケトン食を続けて病気を改善していく事を目的にしている方はみんな仲間です。

少しでもいい情報を持って、役に立てて欲しいと思っておりますので、いつでもランチ会でお店を使って下さいね。

IMG_3923

IMG_3922

 

 

 

NPO法人母子栄養懇談話会学術集会のお弁当

今日はNPO法人母子栄養懇談話会学術集会の学術集会の日です。

朝7時から、知り合いの管理栄養士の先生方がスタッフとして動いていらしゃるので、低糖質お弁当(朝食)をご用意させて頂きました。

うちのお店でセミナーをして頂いてる管理栄養士の加藤先生や、管理栄養士松本先生、管理栄養士中村先生などかスタッフとして頑張っていらしゃいます。

沢山の方が勉強に来ていらしゃいます。

いつかは栄養士の長男と参加出来ればいいなぁと思っております😊

IMG_3892

IMG_3893

低糖質クッキーの試作

今日はクッキーの試作を作ってみました。

B.B.ON日本橋店の店長様や薬剤師の先生に紹介して頂いたスーパーフード「スピルリナ」を使わせて頂き、低糖質のクッキーの試作を作ってみました。

ふすま粉と「スピルリナ」で作ると、ちょと色合いが良くないですが、ふすま粉だけより栄養成分は豊富になりますね。

でも、色々改善していかないといけません。

そして、試作しながら改善策を考え中です_φ( ̄ー ̄ )

IMG_3802

低糖質の新素材

知り合いの方から、ふすま粉でもない大豆粉でもない、新しい素材の低糖質の粉を預かりました。

貴重な粉で現物がこの袋の量しかないのです。

これで、低糖質のパンの試作の依頼です。

誰も使った事がない素材でパンを作るのはドキドキしますね。

長年の想いを繋げて、依頼者の期待を込めて試作をしたいと思います。

何個ぐらいできるかなぁ〜〜٩(^‿^)۶

IMG_3764

週刊朝日ムックの取材がありました。

今日はとっても暑く汗ばんだ一日でした。

そんな今日の午前中から朝日新聞出版の週刊朝日ムックの取材がお店に来ました。

朝日新聞出版 医療健康編集部 次長の井上さん(右)とライターの石村さん(左)ですが、写真を撮って頂いてるカメラさんと三人で来られました。

企画【糖尿病でも気にせずたべたい『やさしいパン』】(仮)という事でみんなのパンに取材してくれました。

私の事をライターの石村さんにお話しをさせて頂きながら、体から大量の汗が出でいるのです。

顔には汗は出で来ないのに、緊張感で背中はビッショリになっていました。

お二人とカメラさんも糖質制限を経験しているみたいで、私の話を共感して聞いてくれました。

ライターの石村さんが私のブログを読んでくれたみたいで、「伊藤さんのブログを読んでると、凄く頑張っていらしゃるのが伝わって来て、涙が出できました。」と言われました。

そんな事言われた事がなかったので、ちょと照れてしまって、上手くお礼が言えませんでしたが内心凄く嬉しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

お二人とカメラさんと色々お話しをさせて頂きながら、撮影が進んで主人と写真を撮ったりとどんな仕上がりになるのか本当に楽しまになります。

発売日は6月27日(火)907(税別)「おいしい暮らしの相談室 糖尿病と高血圧」(仮)

他にも低糖質のお店が何件か紹介されるそうです。

今年三回目のメディアに出ます。

そして明日のセミナーも頑張るぞー٩(^‿^)۶

IMG_3732

 

 

 

昨日も今日も明日も。

今日も暑くなりそうな日になますね💦

さてさて、昨日は加藤先生とセミナーの打ち合わせをしてました。

加藤先生とお話の構成を組んでおりますが、まだまだ改良をされるようで、明日のセミナーがとっても楽しみになってきます。

そして、今日は某取材が朝からありましすし、メイカーさんの依頼をこなしてます。

取材はこれから、これから。

今の心境はドキドキしてます💓

昨日も今日も明日も頑張りますm(_ _)m

IMG_3731

 

5月のセミナーのお知らせ

おはようございます。

今日はとってもいい天気です。

先週の土曜日にお店の名前を「みんなのパン」とつけてくれた次男が新たな一歩をふみだしました。

次男が小学一年生になる時に、「みんなにお父さんのパンを食べてもらいたいから『みんなのパン』にする。」と名前をつけてくれてから、もう12年経ち、本当に早いですね。

私達も次男や『みんなのパン』の名前に負けないように、気持ちを引き締めて新たな一歩を踏み出したいと思います。

前置きが長くなりましたが、

5月にセミナーを開催します。今回女性限定のセミナーです。

産婦人科で栄養指導していらっしゃいます管理栄養士の加藤さおり先生に来て頂きまして、妊活前の正しい食事の知識を教え頂けます。

是非、ご興味のある方はご参加下さい。詳しい事はお問い合わせして下さい。

お待ちしておりますm(_ _)m

 

IMG_3619

みんなのパンのセミナーを企画中

予告
みんなのパン主催の低糖質セミナーを企画しています。

今回のテーマは…
妊活する前の準備があるの知ってますか?
女性のカラダの事、妊娠したらの事、

そうです‼︎ 女性限定
【産婦人科の管理栄養士発信!低糖質でおいしい妊活のススメ】(仮)

セミナーの講師は産婦人科の管理栄養士の先生をお呼びして色々とお話をして頂きます。

私も二人の子供を産みました。
その経験から、子供が授かる前に産婦人科にいっておけばよかった事が沢山ありました。

でも、行かなかった理由…
⚫︎産婦人科に行くのが怖い。
⚫︎子供もできてないのに産婦人科に行くのも恥ずかしい。
⚫︎何を質問していいかわからない。
と思って産婦人科には行きませんでした。

それで妊婦になって困った事が沢山ありました。
⚪︎私の子宮が奇形で子供がおりやすい事。
⚪︎子宮が奇形なので早産しそうになって一ヶ月入院、その間24時間点滴した事などなど、それはとっても大変でした。

前もって知っていれば…😪

そんな想いもあって、産婦人科に行く前に栄養士の先生に気軽にお話しが聞ける場所があればいいと考えました。

産婦人科の先生には聞けないけど、栄養士の先生なら日頃から妊婦さんに接しているし、女性のカラダの事も妊娠してからの事もわかってらしゃいますので、気軽にお話しが出来ます。

今回は、食事で妊活前のカラダの整え方を知ってもらえればと考えた企画です。

開催日の予定は5月頃を考えて中です。
決まり次第お知ら致します。
募集人数は10人、参加費は1000円で予定してます。

栄養士の先生と色々相談中ですので、お時間が合えば、是非ご参加してみて下さいね。

IMG_3562

Recent Comments by editor

No comments by editor yet.

外観2
外観
パン5
パン3