Monthly Archives: 6月 2016

カリスマブロガーのRika Hiroseさん

今日は、カリスマブロガー、人気ブロガーのRika   Hiroseさんがお店に来てくれました。

糖質制限、MEC食のブログで有名な方です。

ローカーボ女子部
http://s.ameblo.jp/lowcarblife2012/entry-12172510705.html

手作りの低糖質のお料理やスイーツも載せていますし、低糖質、糖質制限、MEC食に精通している方です。

元々、看護師さんだったので医療関係者の目線でお話をしていたり、親の目線でお話をしていたり、とっても勉強になるブログです。

2〜3年前から糖質制限のイベントでお逢いしていましたが、ご挨拶程度。

今日は、Rika  Hiroseさんが私の話をきいて下さり時間も長くなってしまいました。

忙しい方なのに長話になってごめんなさい。

いろんな事をいっぱい話しました。糖質制限の事、桐山先生の事、患者の気持ちの事、とっても共感できる事ばかりで、楽しい時間を頂きました。

本当にお逢い出来て嬉しかったです。そして、勉強になりました。有難う御座いました。

image

 

就職先には進めないパン屋さん

今日は次男の三者面談を四者でして来ました。

三者面談なんですが、両親・次男・先生で今後の進路の話合い。

次男は「パン屋を継ぎたい」と言ってくれるのですが、そんなに安定している仕事でもないし、とってもハードなので生半可な気持ちではやっていけない。

三者面談の前に次男と話し合って、今はお店に役に立つ勉強をしてもらう事で話をしていました。

お店に必要なネットやセキュリティーなどの知識を学んで欲しいので、専門学校の進学を相談しました。

まあ、そんなに成績も良く無いので、担任の先生も悩んでいましたが、次男の「お店を継ぐ」事を聞いて親身になって考えてくれてました。

その時に先生が言っていた言葉が

先生「本当は就職先にパン屋さんは進めないんです。見た目よりとっても厳しい仕事なので続かない事が多いのです。実際、パン屋さんの就職の希望があっても一度は考えさせます。」と言っていました。

パン屋さんとケーキ屋さんは進めないそうです。ちょとビックリしました。

やっぱり厳し仕事なんだと改めて思いました。

母親の気持ちは、次男は違う仕事をして欲しくなりますが、経営者の立場だとお店を守ってもらいたい気持ちにもなります(≧∇≦)

次男の「お店を継ぎたい」気持ちを大切にして話し合っていきます。

低糖質で大豆生地のクリームチーズデニッシュ

低糖質のデニッシュで、賄いを作ってくれました。

大豆生地のクリームチーズデニッシュです。

クロワッサンもいい感じに焼き上げています。

低糖質デニッシュの賄いを頂きます(^o^)/

image

 

 

低糖質のクロワッサン

試作品です。

低糖質のクロワッサン。

大豆の生地で作ったクロワッサン。

試作してますm(_ _)m

image

低糖質アイス宇治抹茶とアイス最中

先日、高知県から来て頂いた尾崎さんから低糖質アイス宇治抹茶とアイス最中が届きました。

尾崎さんは「Beauty  Body  Cafe」と加圧トレーナーニンクジムを経営されています。

Beauty  Body  Cafeでは、糖質制限のメニューが食べられるそうです。

その中で、砂糖ゼロのアイス宇治抹茶と抹茶最中を頂きました。

アイス宇治抹茶は1カップあたり糖質は8g、お抹茶の風味が口にいっぱいに広がり、甘さも控えめでいてサッパリした食べやすさ、後味も甘味料のや〜な甘味も残らない。

最中のカワ一枚は、お米一粒だけで作った最中と聞いていたので、ビックリしています。

最中一個でお米二粒の最中のカワと抹茶アイスで糖質は5gです。

とっても美味しかったお抹茶のアイスでした。有難う御座いましたm(_ _)m

htt://bbc1783.wix.com/bbc1783

image

 

繋げる、広げる。

繋げる、広げる。

今日は日曜日でお店はお休みです。
でも、江戸川病院のメディカルプラザ江戸川の売店販売ようの準備と、低糖質の仕込みをしにお店で仕事をしております。

仕事をしながら、昨日の事を考えていました。

朝から配達で、管理栄養士さん団体のNPO法人母子栄養懇談話会のセミナーで低糖質朝ごはんセットをお届けに行き、永井マザーズホスピタルの管理栄養士の松本さんやローカーボクラブ代表の佐々木先生や管理栄養士の加藤さん方々にお逢いして来ました。

午後は、糖質制限食を実践している下城ファミリーがお店に来てくれて、娘さんのさぁちゃんと遊ばせてもらっていました。
下城ファミリーは低糖質の食事をしているので、ケトン体がバッチリ出てるファミリー。

夕方には、金曜日にも来て頂きました。
glut1(グルットワン)異常症患者会会長の古田さんとケトン食の大切さとケトン比の事をお話をしていました。

一見、繋がって無いように思えるですが、この三者を繋げる事が出来ればと思いました。

現在、ケトン食を作れる管理栄養士さんはとっても少ない。
今後、病院でもケトン食を提供出来るようになるが、栄養士さんがケトン食を知らなければ提供も出来ない。

glut1異常患者会会長の古田さんと役員の海上さんはケトン体食のスペシャリストです。

glut1の会長古田さんや海上さんと管理栄養士さんを繋げれば、病院でもケトン食が提供できるし、glut1の患者さんやてんかんの患者さんや糖尿病の方のケトン食を食べれるようになる。

そして、会長古田さんは将来的は保育園や学校にもケトン食を提供出来るように活動をしいきたいとの事。

それが出来れば、理想ですが、小中学校でもケトン食が食べれる事も…。さぁちゃんやてんかんの方にも提供が出来るかも。

そんな事を考えていました。

ケトン食のケトン比を栄養士さんが学んでくれたら、幅が広がりそうですし、助かる方がいっぱいいらっしゃると思いました。

チャンスをみて、管理栄養士さんとglut1の古田さんを繋げる事が出来ればと考えてます。
それが私の役目だと思います。

image

奥様のお誕生日プレゼントに。

昨日の事ですが、奥様への誕生日プレゼントにふすまパンを買われたお客様いらしゃっいました。

はじめての来店される方で、ふすまパンとか大豆パンを見たことが無い感じでした。

いろいろ質問されてから、お話を聞いてみると。
お客様
「妻が糖尿病になってしまって、炭水化物を制限しているんです。妻はパンが大好きで食べたいのをずっ〜と我慢しているんです。
可哀想なのでネットで調べたらココがでて、ふすまパンだったら妻も食べれると思って来ました。」

私「奥様はふすまパンの事知っていますか?」

お客様
「知らないと思います。なのでビックリさせたいんです。糖尿病でも食べれるパンがある事を。それで今日は妻の誕生日でプレゼントにしたいです。喜んでくれると思います。」

私「お客様の優しさ気持ちが1番のプレゼントです。」

お客様はふすまパンをいっぱい買っていかれました。有難う御座いますm(_ _)m

お誕生日のプレゼントに低糖質のパンがなるとは思ってもいなかったので嬉しかったし、あたたか〜い気持ちになれました。

「糖尿病で大好きなパンを我慢しているのが可哀想なので。」の言葉が心に残りました。

image

母子栄養懇談話会のセミナーに朝ごはん。

6月4日(土)NPO法人母子栄養懇談話会の主催で、『第3回母子栄養懇談話会学術集会』セミナーが開催されます。

前回、管理栄養士の佐々木先生とみんなのパンのお店にてランチと講習会をして頂いた管理栄養士さんのグループです。

今回の場所は、四谷にあります持田製薬本社ビル内。

テーマは
【日本における栄養教育の役割】

プログラムは
『産科クリニックにおける妊娠糖尿管理の試み』
『日本の妊娠における栄養指導の歴史』
『女性の各ライフステージにおける食育の意義』
『施設における妊娠栄養指導の取り組み』

ここで講演、パネルディスカッションをされる先生方並び管理栄養士さんは、
医療法人社団泰誠会 永井マザーズホスピタル 院長 永井先生
宗田マタニティクリニック 院長 宗田先生
他にも沢山の産婦人科の先生や、栄養学の先生のお話が聞けます。

そして、管理栄養士さんでは、
医療法人社団泰誠会 永井マザーズホスピタル 栄養科長 松本さんと沢山の管理栄養士さんがセミナーに参加されるそうです。

私の知り合いの管理栄養士さんもいらっしると思います。

産婦人科の先生と栄養学の先生と栄養士さんが栄養教育、栄養指導を勉強しながら取り組んでいくセミナーです。

素晴らしいセミナー。

そこで、みんなのパンでは「低糖質の朝ごはん」をご用意する事になりました。
会場の準備が、朝6:30からなのでふすまのチョリソードックと大豆のハムタマゴをセット(全部で糖質量は8.7g)にて「低糖質朝ごはん」でお届けします。

低糖質なので途中で眠たくなったりしないと思います。

とても勉強になるセミナーなので、私もそのまま参加したいですが、栄養士でもなんでもないので「低糖質の朝ごはん」をお届けするだに…残念(≧∇≦)

なので土曜の朝から配達です。四谷まで行って来ます(^o^)/。

image

高知県からお店に来てくれました。

昨日は、高知県で「糖質制限カフェ・ローカーボ」のお店と加圧トレーナーをされてる尾崎先生が来てくれました。

Facebookではお友達になって頂いていましたが、お店に来てくれるとは思ってもいなかったので嬉しかったです。

なので、糖質制限のお話をいっぱいしました。ダイエットでもかなりの実績のあるのです。

楽しい時間を頂きました。有難う御座います。

そして、これからも低血糖の開発に力を注いでいらっしゃるときいて楽しみにしております。

高知県で糖質制限カフェと加圧トレーナーと食事指導をしているのはここだけです。

https://www.facebook.com/Beauty-Body-Cafe-1440446716231410/

https://www.facebook.com/pages/Beauty-Body-Labo/474043135965300

image

パン5
パン6
パン2
パン1